寿司があまり好きではない私は高級ずしはおろか回転寿司もほとんど行ったことがなった。

 ところが、最近は近所のスシローへ何度か行くようになった。
 といっても店舗で食事したのはまだ2回だけだが。

 マグロとかサーモン、イカなどの定番は全く食べずに貝類のみの注文で済ますことが多い。
 昔はそれでは気が引けてマグロなども食べることがあったが、今は注文はタッチパネル、支払いはセルフレジだからそんなに恥ずかしくはない。

 これからもちょくちょく通おうと思っていた矢先である。

 岐阜の工業高校の男子生徒と言われているものの飯テロ動画が拡散。
 それに触発されたか他の動画もアップされ、一気に行く気が失せてしまった。

 まあ、それにしてもその男性の馬鹿さ加減、想像力のなさには唖然とする。
 多分未成年だから大した罪にはならないだろうと高をくくっているのだろう。

 たしかに刑事事件としてはそうだろう。
 民事にしてもそんなに損害賠償を課されることはないかもしれない。

 私個人的には見せしめも含めて莫大な賠償金を課さなければならないと思っているが、現実にはどうなることか。

 しかし、この方、今後の社会生活に大きな支障をきたすことだろう。
 大学進学も、ましてや就職も難しいだろう。

 迷惑ユーチューバーのへずまりゅう氏を見れば分かる通り、内定をもらったとしてもその後、この事実がわかれば断られることは必至である。

 まあ、考えもなしに動画を撮って上げるくらいだから、普通でも就職は難しいかもしれない。
 せいぜい頑張って手に職をつけて今後の茨の道に立ち向かってほしいものである。


 当分スシローはテイクアウトにしよう。