早期退職するときには綿密に計算し、65歳から年金を受け取るとして、年間400万円を支出消費しても寿命までは十分あると確信して退職した。

 何もしないで年金以外の収入はゼロとしての計算だ。

 ところがいざ退職してみると年間400万円どころか平均すると年間200万円くらいしか支出してない。
 コロナ禍になってからはもっと少ない。

 今年などは今の時点で85万円ほどだ。

 このままではかなりの財産を残して死ぬことになる。
 配偶者はいないし、子供もいない。
 どこかに子供がいるような迂闊なことをした覚えもない。

 そもそも、私には彼女はいない、酒類は飲まない、タバコは吸わない、食に拘りはない、自動車は持っていない。
 これではお金の使い道がない。

 「年間400万円使うぞ!」

 と意気込んでみても、貧乏根性が染み付いており無駄遣いができない。

 それでも、日本人男性の健康寿命が72歳。
 無駄使いしようとしてできるのもあと12年くらいか。

 そう考えると。
 思い切って年令に関係なくやりたいことをやろうと決意を新たにした。
 まずは来週の金曜日に脱毛サロンに行ってくるとしよう。