手術から2ヶ月あまりが過ぎた。

 最近は歩いていても息切れすることも少なくなってきた。

 手術の跡の背中側が左上部一帯が膨らんでいた。
 現在はその面積は激減。

 本当に傷跡近辺のみになってきている模様。

 そんなことで、少しずつ筋トレも開始。
 私の高齢者に足を踏み入れている。

 意識して筋肉を保つようにしないと、劣化する一方である。
 散歩するだけではどうしても負荷が足りない。

 腕立て伏せは手術跡に影響が出そうでまだ怖い。
 当分は腹筋とスクワットだけにしておこうと思う。

 回数も20回から徐々に増やしていこう。

 「そんなんじゃ筋トレじゃあない」という声が聞こえてきそうだが、まだまだ怖い。
 様子を見ながら少しずつ増やしていきたい。