私は40年近くのガリガリのキャッシュレス派である。
 クレジットカードが作成可能になるやいなや、VISAカードを発行し、それ以来キャッシュレス優先で過ごしてきた。

 ガラケーからスマホに変更したのもスマホでキャッシュレスが可能になったからと言っても過言ではない。

 ここで今現在の支払い方法の優先順位を書いておく。

 番外として、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドは5%ポイント還元がある三井住友カードCL(VISA)である。
 特に断りがない限りiPhoneを利用したApple Pay使用である。

 1、LINEPay(三井住友カードCLに紐付けしてチャージ&ペイ、学生ポイント等で3%ポイント還元)
 2、PayPay(上記が使用できないときやクーポンが利用可能なとき)
 3、その他のコード支払い
 4、ソフトバンクカードのタッチ決済(Revolut経由でLINEMOまとめて支払い、Revolutにチャージする際にauPayカードとauPayプリペイドを経由することでトータルで約2%ポイント還元)
 5、ソフトバンクカード物理カード(同上)
 6、Revolut(チャージまでに1.5%ポイント還元)
 7、楽天プレミアムカード

 概ね以上である。

 キャンペーン等でオトクな支払い方法がある場合は柔軟に対応する。
 Revolutについては支払うと瞬時にわかるしスマホのアプリで停止することも可能だ。
 ということで主にネット決済に利用している。