書き忘れていたが、1月31日に大腿骨骨折で入院していた母親だが、今月の中旬に無事退院して家に帰ってきた。

 家の中では伝い歩きでなんとか移動可能。
 病院等では歩行器を使用して短い距離なら遅いながらも移動可能にはなっている。

 正直ここまで回復するとは思っていなかったのでびっくりするとともに感謝している。

 相変わらず、身体は動かないが口は人一倍達者である。


 まだまだ自分が家の中心で仕切っているという感覚だ。
 三ヶ月の不在中に母親の負の部分を再確認している私としては、命令されようがどうされようが無視したほうが良いことがはっきりとしてしまったわけである。

 今回も自分では何もわかっていないし何もできないのにもかかわらず、私の指示を無視し自分で仕切ろうとするので無視して強制的に椅子に座らせ、私が手続きを済ませることに。

 連れていけば横から的はずれな口を出すに決まっている。
 こんな事を言ってはいけないが、私の体調が回復するまでもう少し入院していただきたかったのが本音のところだ。