先週金曜日(2021年10月15日)に名古屋大学附属病院コンタクトレンズ外来まで定期健診に行ってきた。

 コロナ禍で外出、特に電車に乗車することは控えていたために8月以来の名古屋だ。

 まだまだ人混みは避けたいので通勤通学時間をさけて10時ごろの到着だ。
 せっかく名大病院に来たので久々にドトールへ寄ってみることに。

 私の定番である「ハニーカフェオレ」を注文したところ、一次販売を休止しているとのこと。
 サラリーマン時代には毎日のように仕事帰りにドトールによっては愛飲していたハニーカフェオレである。

 せっかくのチャンスに飲めないなんて、朝からテンションダダ下がりである。
 仕方がないのでアイスコーヒーにしたが、ハニーカフェオレが飲めないのであれば今回はドトールに寄った意味はない。

2021-10-15_10-12-52_131

 この店舗のみ販売休止かと思いツイッターで「ハニーカフェオレ」を検索したところ、どうやら全国的に販売が休止されている模様。

 理由が知りたくてドトールのWEBを見てみたが何も記載されていない。

 根拠はないが、私の想像するところでは「はちみつに基準値越えの農薬が残留していた問題」が関係しているのではないかと思うわけである。
 いずれにしても何か説明が欲しいものである。