頻繁に通っていたコメダ珈琲店。

 コーヒーの味は好みではないが、長居しても怒られないのが良い。
 しかし、昨年コロナ騒動が勃発してからはほとんど行っていない。

 調べてみると、10月に一回行ったきりなのだ。

2019-05-23_15-13-12_786


 今日は新型コロナウイルス(COVID-19)の愛知県における新規感染者数がかなり減ってきたこと、今後インド株と言われる変異種が流行すると、また当分行けなくなるかもしれないとおもってコメダに行こうとした。

 近所のコメダの入り口まで行くと、扉に張り紙がしてあり「機械の故障により、電子マネー、コード決済が受付できません」とある。

 前にもあったなあ、と思いつつ。

 隣のマクドナルドへ入って行ったのであった。
 私は原則現金払いはしない。

 そのためにクレジットカードは主要国際ブランドでダイナーズを除く四大ブランドをすべて手に入れ、主要QRコード決済も使用しているのだ。