AmazonPhotoを見ていると、過去のこの日の写真が表示される。

 6月から7月は過去に旅行に行くことが多かったのだ。
 必然的に旅行に写真が多く表示される。

 2009年6月には青森、秋田旅行
 2010年5月から6月にはクロアチア、スロベニア
 2011年5月には南紀白浜、南紀勝浦
 2012年6月にはトルコ
 2013年6月にはポーランド、バルト三国
 2014年6月にはベトナム、カンボジア
 2015年6月には北海道

 写真が残っているだけでこれだけ記録があります。

 現役時代は新年度から5月くらいまでは仕事が忙しく休みがとれる状態ではなかったので、ゴールデンウイークと夏休みを避けるとどうしてもこの時期になります。

 この時期は日本は梅雨でジメジメ蒸し暑く、ヨーロッパは初夏でなかなか良い季節。
 過ごしにくい日本を脱出して過ごしやすいヨーロッパを旅行するには適した季節かもしれません。

 デジタル写真は残っていませんが、この時期にはほかにも、ドイツ、スイス、イタリア、ちゃこ、オーストリア、ハンガリーにも行っています。

 今考えると、気軽に旅行に行けるというのはどんだけ幸せなことだったか。
 そんな日々が戻ってくるのか。
 考えさせられるし、やっぱりやれるときにやっておかないとだめだねえ。