このコロナ騒動の影響で飲食店を中心に閉店が相次いでいるいう話をニュースでは聞いていた。

 しかし、ほとんど引きこもり状態の今は現実に遭遇することなく過ごしてきた。
 ところが、最近は私の身近なところでも閉店の話が相次ぎ愕然となっている。

 まずは
 カフェ・ド・クリエ プラス セントレア店。
  2021年3月末で閉店。
  ここは書店の奥にあったころから何度も通ったところで思い入れが強いので本当に残念です。

 それから
 名鉄常滑駅構内にある
 名鉄観光常滑支店。
2021-05-01_14-14-40_956
  ここは常滑市内にある唯一の大手旅行会社の支店であり、私が知る限りずっと存在してました。
  私がまだ海外旅行に行くようになる前に、国内の鉄道旅行によく行っていたころJRの乗車券を手配してもらったことが何度かあります。

 まあ、今は旅行の手配は大半がネット経由で済ませられるから、必要がないといえばないんだが、障害者割引やちょっと複雑な切符の手配だと窓口に行かなければならないからねえ。

 私自身もう何年も旅行会社の窓口は利用してないから仕方がないか。
 でも、さみしいものである。