左の奥歯が痛い。

 痛いと表現したものかどうかは微妙なところ。
 というか、私は鈍感というか痛みに強いというか、そんなに痛くはないんだよね。

 ちょっと違和感がるというか、捻挫した感じというか、ちょっと通常と違うんだよね。


 そこで前回いつ歯医者に行ったかを調べてみたところ、三か月前。
 次回定期検診は三か月後の予定、ひょっとして虫歯だと三か月ほっといて悪化するといけないし。

 初期の虫歯なら処置も簡単だろう。
 それに新型コロナウイルスの新規感染者とやらの数字も多くなってきている。

 集団免疫説を信じている私ではあるが、君子危うきに近寄らずである。
 これから寒くなっていろいろなリスクが高くなることは確か。

 濃厚接触が避けられない歯医者は早めに済ませたい。
 電話を掛けたら、明日の午後が開いているということなので月末で初診料を払うのは癪に障るが行ってくることにする。


 やっぱりコロナが落ち着いてきて歯医者も混んでいるようで来週以降を希望したのであるが、ずいぶん後でないと空きがないらしく、ちょうどキャンセルが出たところに滑り込ませてくれたようなのだ。


 いろいろと調べてくれたらしく、通話時間が5分。
 Rakuten Linkを使用したのでどれだけ待たされても通話無料。
 この安心感は何物にも代えがたい(大げさな)

 音質の方も巷で言われているほど悪くない、相手が固定電話ということもあるかもしれないが、途中何度か保留され、その保留音も音割れもなく結構きれいに聞こえていた。

 私の感覚だとLINEoutより上ではないかと思う。