最近めっきり涼しくなり、散歩をするにはちょうどいいくらいの気温になってきました。

 ということで、ちょっと遠くまで散策に出かけてみました。

 常滑の北東部、ちょっと不便な地域である久米、前山地区。
 そういえば高校の同級生で仲の良かった友人の家が前山にあり、よく遊びに行ったものです。

2020-09-20_14-17-43_436

 つい最近まで酷暑だったはずなのだが、季節は確実に進みヒガンバナも綺麗に咲いていました。

 さて、楽天モバイルのエリアマップでみると常滑市は全く自社エリアはありません。
 しかし総務省のデータでは常滑市において2局の免許が認可されているという情報があります。

 このところ散歩中に空を見上げては楽天モバイルの基地局を探しています。
 残念ながら私の家の周辺には全くそれらしきものは確認できません。

2020-09-20_15-18-54_056

 ところが、常滑市民からすればド田舎である前山地区にそれらしきアンテナが立っていました。

2020-09-20_15-19-00_001

 この写真は小倉地区に立っていたアンテナですがこれと同じようなアンテナが立っていました。

 そこでネットワーク選択を「手動」にしたところ「Rakuten」が二つ表示されていた。
 おそらく一つはauローミング用、一つは自社回線だと思われ、それぞれ選択して確認してみた。

 そうすると、自社エリアでないと受信しないはずの留守番電話の通知SMSが着信したのである。
 エリアマップにはないが常滑の極々一部であるが楽天モバイルの自社エリアがあることが確認されたわけである。

 しかし、あんな古い集落の中にぽつんと基地局があってもだれも使わないだろう。