不要不急で自粛していた。
 別に歯が痛いわけではない。

 私の通っている歯医者から先週の月曜日に電話がかかってきたのだ。

 以前掃除してもらってから7ヶ月が経過していた。
 半年後には電話をいただけるはずだったのだが、新型コロナウイルス感染症の影響で遅くなったのだろう。

 歯医者は究極の濃厚接触になるからねえ。
 根拠はないが、冬には再流行が予想されるから今のうちに掃除を済ませておきたい。

 もちろん歯科医院の方でも感染防止策はとっているようで、受付にはアルコール消毒剤が置いてあり、職員の方々はマスクにゴーグル着用。

 お客の方も全員マスクを着用、待合室にあった雑誌類や子供用の絵本類も撤去されておりました。
 口をゆすぐ際も直接口に水を持っていくのではなく、紙コップに水を汲んでから紙コップで口をゆすぐようにとなっていた。

 どちらにしろ、客の方は診察や処置の際にはマスクをするわけにはいかないから完全に安心というわけではない。

 まあ、何度も言うようだが私は年齢はちょっとリスク要因だが、血液型はO型、スリム体系、髪は多い、血圧低め、ビタミンC、Dたっぷり。
 もしも感染しても無症状、あるいは軽傷で済むように努力しているわけである。