18年前の今日はオランダにいたのである。

 2002年5月26日から6月2日までオランダ・ベルギーへの旅行に行っていたのである。
 どうしてかはわからないが、何度か行っている海外旅行のうちで一番印象が薄いのである。

 
るるぶオランダ・ベルギー (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング
2019-04-09


 オランダでの水車見学や運河クルーズ、ブリュッセルのグランプラスや小便小僧など。
 大まかなところは周遊しているし、フランダースの犬で有名なアントワープの聖母大聖堂にも見学に行きルーベンスの絵も見学してきた。

 小便小僧は結構ながっかりポイントで、その割に観光客が殺到してよく見えなかった。
 グランプラスについては、その時よりその後にテレビで見たりして「あそこに行ってきたんだ」って感動してた気がする。

 その当時はデジタルカメラも持っていないし、ブログも始めていない。

 やっぱりブログなどで振り返ることが記憶を定着させるためには重要なんだと思うわけである。