1999年5月25日1回目の海外旅行であるイタリア旅行に向けて出発したのは20一年前の今日である。
 当時の名古屋国際空港、現在の県営名古屋空港から全日空機でロンドンのヒースロー空港まで行きそこでイタリアのアリタリア航空に乗り換えイタリアに向かったのである。

 当時は今とは違いネットは普及していない。
 携帯電話は持ってはいたがPDC方式という日本独自のデジタル方式、海外ローミングには対応しておらず、海外に行く際には専用の電話をレンタルしていくしかなかったわけである。

 当然携帯電話は家に置いていくことに。
 カメラもデジタルカメラは普及していない。

地球の歩き方 A09 イタリア 2020-2021
ダイヤモンド社
2019-12-19


 ということで写真もあまり残っていないわけである。

 ミラノ、フィレンチェ、ベネチア、ローマ、ナポリなど周遊。
 ポンペイ遺跡や大きな古代ローマ時代の遺跡がローマの市街地にあるなど、歴史ロマンやスケールの大きさに感激したものである。

 なかでも船を乗り継いで行ったカプリ島の青の洞窟は今でも強く印象に残っている。
 ナポリ港から大きなフェリーでカプリ島まで行き、小型の船で青の洞窟の近くまで近づき、そこから手漕ぎボートに乗り移るのだ。

 日本でもあまり船なんて乗ったことがないのに、イタリアでいきなりこんなに船に乗るとは・・・
 気温的にはかなり暑かったので、海に落ちても大丈夫だろうが、私は泳げませんから(汗)

 その後も海外でちょくちょくというか毎回のように船に乗ることになろうとはこの時は知る由もない。

 はやくコロナがおさまって安心して自由に旅行ができるといいですね。