大手キャリアでの新型iPhone SEの発売日が延期された。

 当初は4月20日予約開始で4月27日発売開始の予定であったものを5月11日へと延期となったのだ。

 これは政府の要請を受けてものだそうで、発売日に大勢がショップの前に列を作り、長時間の接客が発生。
 ショップ内での感染リスクアップを懸念してのものだと思われる。


 常々疑問に思うことの一つに、なんで携帯ショップはあんなに時間がかかるのかということがある。
 私などはなるべく煩わしいことを避けるため、ネットでできることはネットで、電話でできることは電話で済ませようとする方なのだ。


 昨年ドコモショップに行ったが、これはFOMA契約からXi契約に契約変更するためである。
 これはどうしても実店舗でないとできないらしいのだ。

 友人の中にも「ショップへ行かないと機種変更はできないからここ当分はできない」というものがほとんどなのだ。

 「そんなもんSIMカードを差し替えて諸々するだけだ」といってもそれがわからないのだ。

 幸い、私はだいたいのことはわかるし、わからないことはネットで調べれば解決可能。
 実店舗へ行く必要はないのだ。

 今回のiPhoneSEもアップルにSIMフリー版をネットで申し込んだ。
 自宅でiPhone7からの機種変更をする。

 もちろんiPhone7は下取りに出す予定である。

 その後Rakuten LIMITをeSIMへ変更、iPhoneSEの副回線に設定予定である。
 私のようなものばかりだとショップ店員も楽だと思うが。

 よくわけのわからん人のお相手ご苦労だと思いまっせ。