我慢しきれずに新型iPhone SEを予約してしまった。

 私のメイン機のiPhone7はまだまだ快調だ。
 電池もそんなにヘタレてはいない。

 なにしろ最近は自宅に引きこもりだから出番自体がない。
 自宅のWi−Fiばかり使っているものだから、docomoのギガライトで1Gも使っていないのが実情。

 まだ初めてスマホ割が適用されて月額860円で済む。
 初めてスマホ割が今年の7月まで適用されるので、それ以降にダブルSIMの機種に変更するつもりでいた。

 メインのドコモをケータイプラン1,000円にして、サブにIIJのeSIMプランでも設定しようと考えていたのだ。

 しかし、前にも書いたように楽天モバイルに加入。
 楽天モバイルは1年間無料なのだ、しかも非公式ながらiPhoneのeSIMで利用できるようなのだ。

 まだ新型iPhone SEで利用できるかどうかは確認されていないが、おそらく大丈夫であろう。
 もちろんRakuten LINKは使えないから無料通話は放棄しなくてはならないが、データ通信は可能である。

 まだここ常滑市は楽天モバイルの電波のエリア外なのでパートナーエリアである。
 それでも月5Gまでは高速通信が可能でそれを超えても1Mbpsの速さで使い放題だという。

 1Mbps出ればほとんど無理なく使えるレベルである。
 実際今現在その状態で使用しているのだがAmazonプライムビデオは再生開始までは若干時間がかかっているようだが、再生が始まると途中で止まることもなくスムーズにストレスなく見ることができる。

 いつもならもう数か月待ってみるのだが、このご時世である。
 いつ新型コロナにかかってもおかしくない。

 もちろんほとんど家から出ずに隔離生活のようなものだが、やむを得ず食品を調達にスーパーやコンビニへ出かけることもある。

 万が一にでも感染し、隔離生活にでもなればスマホが頼り。
 そんな時モバイルデータ通信使い放題があれば心強い。

 それに肺疾患持としては心残りを少しでも少なくしておきたい。
 まあ、2月下旬からの引きこもり生活で支出も大幅に減っているからここで少しの出費は許してほしいところである。

 早ければ今月28日にも届くそうなのでまた使用感などをレポートできればと思う。