[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  健康長寿はすけべえであることが必要。
 いつまでも「すけべジジイ」を目指します。

August 2020

八月も終わる

 今日で8月も終わりである。

 例年なら小中高校生諸君も今頃夏休みの宿題に追われている(間に合わないか)ころだろう。

 かわいそうなことに今年は夏休みが短く二学期はほとんどの学校で始まっているようである。

 もう明日から九月というのに相変わらず暑く、一日中エアコンの効いた部屋でうだうだ。
 完全に運動不足である。

 常滑市は名古屋市よりも最高気温はかなり低いのだがそれでも暑い。

 今日は久しぶりに散歩に出かけたわけである。

2020-08-31_19-45-59_000

 7273歩歩きました。

 汗をびっしょりかいております。

 昔から顔にはさほど汗をかかないので仕事中もさぼっているのかと思われているようだったのだが、背中やお腹は汗でびっしょりなのである。

 痩せすぎの私である汗ももったいない気がするのであるが、汗をかけるということは健康のあかしということで、良しとしときましょう。
 一日も早く涼しくなっていただきたい。

メンタルがやばい

 このコロナ騒動、メンタルに相当な悪影響がある。

 私も含めてであるが、私の場合はもともと交友関係は広くないし友人に会えなくてもかえって好都合と考えるような人だからそんなに影響を感じていない。

 ここ一年くらいの辛抱で普通に日常が遅れるようになるだろうと思っている。
 現実には日本人については恐れるのは病気ではなく、社会における偏見や必要以上に騒ぎすぎるところではないかと思っている。

 新型コロナに感染して死亡した日本人のほとんどは高齢で基礎疾患を抱かえている者だという。
 亡くなった方々には本当に申し訳ないとは思うが、コロナに感染したことによって少し死亡時期が早まっただけではないだろうか。

 私たちの耳に入ってくる情報はマスメディアのフィルターにかけられ、視聴者の耳目を集めるような情報。
 コロナの場合は恐怖をあおるような情報を流した方が視聴率が稼げるからそういった情報の方が多くなる。

 たしかに、若い人でも後遺症に苦しむ人もいるだろう。
 しかし、高齢者であっても普通に治っている人もいるはずなのである。

 それに圧倒的に無症状や軽い風邪症状で済む人が多いと聞く。


 私の旅行の相棒、チッチキ氏は今年で76歳。
 今までは社交的でダンスや卓球等精力的に身体を動かしてきた。

 ところが、このコロナ騒動ですっかり弱ってしまったようだ。
 調子が悪いといっては病院で精密検査をしてもらい、点滴を毎日うちに行っているようだ。

 しかし、検査結果は良好で精神的なものだろうとのこと。

 このコロナ騒動の中、外出もままならず、テレビの悪いニュースばかりを観て、うじうじと悪いことばかり考えてメンタル的に参ってしまったようなのだ。

 チッチキ氏に限らず、このコロナ騒動でメンタルに不調をきたしている者が多いと想像する。
 コロナ騒動をあおるマスメディアの責任は大きい。

プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

mail:freex2spirited@gmail.com

ツイッター @KIKU02

スポンサーリンク

カウントダウンタイマー カウントダウンタイマー
スポンサーリンク
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント