[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

放送大学

初めての面接授業

 この土日に初めての面接授業を受講してきました。

 場所は名古屋八事の中京大学名古屋キャンパス内の愛知学習センターです。

 教科は「新・初めてのパソコン」


 この科目を選んだのは、面接授業とはなんぞやということの確認と確実に単位を取得することが目的であり、講義内容はどうでもよかったわけである。

 一応私はFM-7等のパソコンの出始めから触っており、40年近くお世話になっている。

 決してオタクではないし、本格的に習ったことはない。

 しかしながら一般的なことは大丈夫なはずである。
 それを隠して講義を受けようと思っていたのであるが一時限目でその目論見は崩された。

 各々の自己紹介時にパソコンやスマホの利用実態を申告することになったのだ。

 私はパソコン歴40年弱、スマホもiPhoneとandroidの二台持ちで使い倒していると申告。
なかにはキーボードに触ったこともないというようなおじさんもいた。

 パソコンやインターネットをやらないでどうやって放送大学の受講をしているのか不思議である。


ようやく勉強に着手

放送大学の第2学期が10月から始まっている。

全然やる気が出ずに放置していたのであるがボツボツと放送授業から始めている。

今期の放送授業科目は前期で不合格であった三科目、「英語事始め」「現代会計」「運動と健康」と今期追加した「日本語リテラシー」の合計四科目である。

最終目的は大学卒業資格の取得である。

そのためには時間的にも今期は全部合格をしないと難しくなってくる。

2018-10-11_15-41-59_291

とりあえず昨日から放送授業を視聴し始めている。

勉強中心の生活へ切り替えていかないと。

ちょっと心を入れ替えて真面目に取り組まないとね。



プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

ツイッター @KIKU02

忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カウントダウンタイマー