[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

健康・福祉情報

太れないのは肺疾患のせい?

昨日のテレビ「名医の太鼓判」を見た。

クロちゃんのカスっぷりが際立つ格好となったわけだが。

松嶋尚美がヘビースモーカーでCOPDになっており、その為に太ることが出来ないというところに反応してしまった。

長年の喫煙により肺胞の3割が壊れており、それ故に酸素を取り込むのに余分にエネルギーを消費するという。

また咳がエネルギーを消費するというのだ。


私はタバコは一本たりとも吸ったことはないしCOPDではないが、過去に何度か肺炎を患ったことがあり、そのせいか肺の一部が壊れてしばしば出血しているらしい。

私も良く咳をするのだが、一度の咳で2キロカロリー、1日に100回咳をすると200キロカロリー消費し、30分ジョギングしたのと同じ消費量になるというのだ。

息切れなどの自覚症状はないが、太れない原因の一端がこれにあるとするなら合点がいくところもある。

昔から太れなかったが、これが原因として加わっているのなら積極的にカロリー過多の食生活にしていかなければなるまい。

大多数の人達とは反する悩みだが、人それぞれということである。



サプリメント

現在、私は毎日2種類のサプリメントを飲んでいる。

1つは「マルチビタミン&ミネラル」である。


これは定番中の定番で皆さんの中にも飲んでおられる方も多数いるに違いない。

飲み始めて2ヶ月、これといった変化はないけれど、気のせいか蕁麻疹が出る頻度が少なくなったようだ。

1日一粒夕食後に飲んでいる。



もう一つは「EPA&DHA」である。


一般には青魚に多く含まれ血液をサラサラにするということで知られている。

血液については固まるどころか固まりにくい方だから問題ない。

しかし、肺から出血にしろ蕁麻疹、50肩にしろ体内で炎症が多発しているようである。

体内の炎症を抑えることが健康長寿の条件であると聞く。

EPAには抗炎症作用があることからこれを飲み始めたわけである。

飲み始めてまだ4日、効果のほどはわからないがこちらも1日一粒朝食後に飲んでいる。


費用も余りかからないので当分続けてみようと思っている。



プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

ツイッター @KIKU02

忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カウントダウンタイマー