[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

健康・福祉情報

健康診断の案内が来た

 常滑市から「健診のご案内」が送付された。


IMG_20180509_0001

 会社員時代は毎年定期健康診断を受けていたわけである。

 そういえば昨年は職場の定期健康診断が行われる前に退職したので受けてない。

 今年は受けてみないといけないなあと思っています。

 内容を見見てみると、一般的な項目があるのですが職場の健康診断で行われる胸部レントゲンがないようです。

 私の場合は肺に穴があるため定期的に胸部レントゲンは見ていただいているので必要ありません。

 血液検査と尿検査があれば十分かなって思いますね。


 退職して生活環境が大きく変わったことで血液検査の数値等に変化があるかもしれません。

 費用は無料とのことなのでぜひ受けないと。

体重の80%が筋肉って普通じゃないの?

 4月22日のフジテレビ系「ワイドナショー」でお笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志が筋トレに励んでいるという話題。

 その中で松本は体重67.4kgのうち筋肉量が53.3kgとし、約80%が筋肉だとした。

 まえにまっちゃんの筋肉の写真を見たが、確かに胸の筋肉がすごく、下半身とのアンバランスさが目立つという感じだった。

 さて、体重の約80%が筋肉というのは凄いのかどうかを検証するために私が今日ジムにある体組成計で測ってきたものを掲載する。

IMG_20180423_0001

 上がその表である。

 見にくいかもしれないが、体重が47.9kgで筋肉量が39.6kg。

 どうだろう、計算してみると体重の約83%が筋肉だ。

 これはどう考えるべきなのだろうか。

 私の場合はこれでも筋肉量は「少」判定だ。

 筋肉量の判定を平均にするためには何パーセントにすればいいのだろうか。

プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カウントダウンタイマー