[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

グルメ

うわさの「禁断の食べるはちみつ」を食べてみました。

 一部ネットで噂になっていました

 明治禁断の食べるはちみつを食べてみました。


2018-03-30_11-19-43_131

 食べた感触は「はちみつゼリー」ですねえ。


2018-03-30_11-29-12_745

 思ったほどには甘くありませんでした。


2018-03-30_11-29-33_782

 ただ手につくと普通のはちみつ同様べたべたになりますので気を付けてください。

 ほろにがレモンソース入りということなんですが、このソースは私はない方が良いです。

バウムクーヘンの日だから

 今日は「バウムクーヘンの日」だそうで。
 どうでも良いが、バウムクーヘンは好きだから「バウムクーヘンの日」にあやかってバウムクーヘンを食べてきました。

IMG_0860

 といっても、そんな洒落た店へ行けるはずもなく。

 セントレアにあるカフェ・ド・クリエ プラスでちょっとつまんできたわけである。


 バウムクーヘンの日の由来を調べてみた。

 1919年3月4日に広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)で行われた「ドイツ作品展示会」で、カール・ユーハイムが日本で初めてドイツの伝統菓子のバウムクーヘンの製造販売をしたことに由来し、カール・ユーハイムが創業した製菓会社ユーハイムが2010年に制定した。

 だそうです。

 ついでに、今ではバウムクーヘンは本場ドイツよりも日本での方が人気なんだそうですね。

 ドイツ人の知り合いは一切いないので本当かどうかは確かめようがないのですが。


プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カウントダウンタイマー