私の新型iPhoneSEでもRakuten Linkが使用可能になり通話やSMSが使い放題になった。

 新しいものが好きな私は、楽天モバイルMNOの事前受付中に新規申し込みをして4月8日のサービス開始直後から利用している。

 最初は香港版ZenFone3に裏技で設定し利用。
 新型iPhoneSEを入手後はeSIMに設定し副回線としてデータ通信専用として利用してきた。

 私の普段いるところはパートナーエリアでSMSは利用不可、通話も着信が不安定であった。

 しかし、昨日Rakuten LinkアプリのiOS版がリリースされたと聞きさっそくダウンロードしてみた。


2020-07-09_13-52-56_000

 昨日今日とでパートナーエリア内であるが色々と試してみた結果、SMSの送受信、通話ともに不具合なく利用可能であった。

 これでiPhoneでもSMSし放題、通話し放題である。
 日本のiPhone普及率は異常である、これで楽天モバイルのユーザーも増えるかどうか。

 喜んだのもつかの間、そもそも通話などめったに使わない。
 第一、楽天モバイルの電話番号は誰にも教えてないのだ。

 海外66か国での通信料も無料で着信料もいらないのが魅力ではあるが、新型コロナウイルス感染症が収まらないと威力を発揮することはないだろう。