2019年12月24日17時頃よりインヴァスト証券トライオートFXにより川崎ドルえもん氏認定「グルトレCAD/JPYロングサポート」の運用を開始。

 毎週その運用状況を報告していきます。

グルトレ

 急激な下落によって決済数も多かったんですが、その分含み損も増大。

 今週は新型コロナウイルスが世界各国に広がり、米国では感染経路不明の感染者が発見されるなど市中感染の疑いが出てきたことなどが重なり、世界的に株が暴落恐怖が市場を支配していることなどからリスクオフの流れが強く円高が急激に進んだ。

 先週後半の円安によって、一部評論家の中には安全通貨としての円の役割は終わったという記事がありましたが私は懐疑的でした。

 今週は一部評論家の方々をあざ笑うように円高が進みました。

 米ドルに対しても円高が進みましたがクロス円に対する円高が顕著で我がグルトレは下限に近付いています。

 今回のコロナウイルスについては全容が見えていないということで恐怖が先に立っているように見えます。

 中国以外の国でのデータが出そろい疫学的なデータが出始めれば落ち着いてくると思うのでそれまでの辛抱。
 幸い買いポジションにはスワップポイントが付与されますので資金管理をしっかりして様子を見ていきたいと思います。
 しかしメンタル的に厳しい状況が続きますねえ。