申告書自体はもう既に先月中にe-Taxで作成済みである。
 昔申告書は作成したんだが送信をするのを忘れていたことがあった、

 今回は早めに送信しようと思い今日送信作業しようとしたところ電子証明書のパスワードが凍結されており送信できなかった。

確定申告

 パスワードが凍結された場合は市役所の窓口に行って初期化をしなければいけないと言う。

 早速ジムの帰りに市役所によって手続きをやった。

 窓口には運転免許証等の本人確認書類と当該のマイナンバーカードを持参、再設定完了まで10分余り。

 確か何年か前にも同じようなことがあっていた記憶があるんだがまぁ担当者も覚えてないだろうからいいかなぁと思ったがちょっと恥ずかしかった。


 その後無事に確定申告を終了することができた。