昨日半田運河に鯉のぼりを見に行った時にミツカンミュージアムが自由見学になっていることを発見。

 さっそく入ってみました。

 調べたところ本来は事前予約がないと見学ができないみたいです。

 時間の都合で速足で見学しただけですがミツカンとともに我が知多半島の歴史などが垣間見え、じっくり見学できればかなり興味深い。

 順路通り進むといきなり大きな樽がお迎えしてくれます。

2019-05-04_15-50-59_917

 ことあたり半田や常滑には古くから酒造りや酢製造などが盛んにおこなわれていたようです。

2019-05-04_15-50-52_967

 酢の製造に必要な良質な水を得るために資材を投じて知多半島の船大工等の協力を得て水道を引いたのだそうです。

2019-05-04_15-52-15_265

 見学順路の終わりには売店等もありますよ。