どうしてそんなに騒ぐ必要があるのかと思いたくなるほど朝からこの話題でテレビは埋め尽くされておりましたね。

 そんな私も予定時間の午前11時30分にはテレビをつけて今か今かと菅官房長官の登場を待っていたわけですが。

 予定より少し遅れての発表で




令和

 と決まったわけです。

 発表された瞬間は、学のない私は何かつめたい感じがするし上からの命令によって仲よくしろって強要されているみたいと感じたわけですが、説明されてみれば日本らしくてなかなか良いのではないかと思っています。


 しかし、実用的には西暦に統一すべきという考えは変わりません。

 英国放送協会(BBC)の「Order and Harmony」という訳が秀逸だと思うがどうだろう。