今回の旅行は二年ぶり、沖縄への一人旅以来でした。

 やっぱり旅行はいいものですね。

 しかし無職の身、そんなに頻繁に旅行に出かけることもできません。


 帰りも行きと同じフジドリームエアラインズ368便、19時05分青森空港発20時35分県営名古屋空港着の飛行機です。

 機内では往路と同じく飲み物とお菓子のサービスがあり一時間半などはあっという間。

 機内持ち込みの荷物のみの身軽な身、バスの時間がぎりぎりのため挨拶もほどほどにバスに飛び乗りかえってきました。
2018-11-17_10-26-49_981


 今回の旅行はクラブツーリズムの女性添乗員が行きの県営名古屋空港から帰りの名古屋空港までお世話してくれました。

 現地では十和田観光電鉄のバスガイドさんが案内をしてくれました。

 添乗員さんは愛想の良い親切な方でしたが、バスガイドさんはどこか気取った雰囲気のある方でとっつきにくい感じのする方で印象はよくなかったです。
 バスガイドさんは「バスに乗っている時だけの付き合いよ。」といった感じのビジネスライクな方でしたね。
 ガイドはしっかりしてくれていたので、それはそれで良いのかもしれません。