大量のりんごと対面した後は一路十和田湖へ

 途中発荷峠で下車観光、とは言ってもすでにシーズンオフ。
 ここ発荷峠は前回のツアー旅行で訪れた際にも来たはずですが全く覚えておらず。
売店も締まっております。天気は回復したのですが、さすがにここまでくると寒いですねえ。

2018-11-17_10-30-00_833

 途中トイレ休憩を入れつつ休屋周辺へ、
 この辺りは三度目、歩いて乙女の像を見学。

2018-11-17_11-06-26_478

 乙女の像は初めてやね。
 昼食はレストランやすみやで、バスの中であらかじめ注文しておいた定食をいただきました。
 私は比内地鶏の鍋定食、連れの二人はきりたんぽ鍋定食です。

 きりたんぽは好きですが、きりたんぽをおかずにご飯を食べるのはちょっと遠慮したいですね。