毎年の確定申告、私はe-TAXを利用している。

 e-TAXを利用するためには電子証明が必要となる。


 昨年までは住基カードの電子証明が使用できたわけである。

その電子証明の有効期限が今年で満了するからマイナンバーカードを申請してくれというはがきが送付されてきた。
 IMG_20180726_0002

 有効期限がいつまであったか把握しておらず、調べてみないといけないと思っていた矢先である。

 改めて電子証明の有効期限を調べてみると平成30年12月14日となっていた。


 このままでは来年の確定申告時には期限切れとなり使用できません。

 住基カードの電子証明は有効期限が3年となっていましたが、マイナンバーカードは生年月日が基準となっているようで、今申請しても年末に申請しても変わらないようです。

 そういうことであれば忘れないうちに申請しようと思い、今日ネット経由で済ませました。

 所要時間は10分くらいでした。

 参考までにマイナンバーの有効期限です(総務省のHPより引用)
 マイナンバーカードの有効期間は、発行の日から10回目の誕生日まで、また署名用電子証明書及び利用者証明書の有効期間は、発行の日から5回目の誕生日までです。
 ただし、20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期間については、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して5回目の誕生日となります。
 署名用電子証明書は実印に相当するため、15歳未満の方については、住民基本台帳カードにおける取扱いと同様に原則として発行しません。
 また、利用者証明用電子証明書を15歳未満の方に発行する際は、法定代理人がパスワードを設定することになります。
 ネット経由での発行申請には申請書IDと顔写真のデジタルデータ、有効な電子メールアドレスが必要です。

 写真はiPhone7で自撮りした写真を使用しましたが、この写真でよいかいまいち不安です。

 マイナンバーカードは約一か月後に簡易書留で送られてくるとのこと。