リタイア後の支出額は年間400万円を想定しています。


 少なければ少ないほど良いのは確か。

 しかし無理は禁物。

 あまり無理してけちけちしていては楽しむこともできません。


 今年は今までで約180万円弱。

 月30万円弱です。


 その中には国民年金保険料の二年分の支払いや生命保険料13万円弱、昨年分の住民税65,500円も含まれています。

 今年支払ううちの大きな金額のものは大方支払ったわけで、これからあるとすれば国民健康保険料や放送大学の費用くらいですかね。

 住民税についていえば、昨年の給与収入は半年分だけということ、確定申告でいろいろな控除を使用したことによって思ったより少ないなって感じです。

 このまま推移していけば予算内に収まりそうです。

 余った分は来年以降の旅行予算にでも当てようと思っています。