4月22日のフジテレビ系「ワイドナショー」でお笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志が筋トレに励んでいるという話題。

 その中で松本は体重67.4kgのうち筋肉量が53.3kgとし、約80%が筋肉だとした。

 まえにまっちゃんの筋肉の写真を見たが、確かに胸の筋肉がすごく、下半身とのアンバランスさが目立つという感じだった。

 さて、体重の約80%が筋肉というのは凄いのかどうかを検証するために私が今日ジムにある体組成計で測ってきたものを掲載する。

IMG_20180423_0001

 上がその表である。

 見にくいかもしれないが、体重が47.9kgで筋肉量が39.6kg。

 どうだろう、計算してみると体重の約83%が筋肉だ。

 これはどう考えるべきなのだろうか。

 私の場合はこれでも筋肉量は「少」判定だ。

 筋肉量の判定を平均にするためには何パーセントにすればいいのだろうか。