全国の中学高校には結構変な校則があると聞く。

 校則自体はまともでも運用自体はいい加減な学校は多いようだ。


 今でも思い出すのは、私が高校生の時。

 修学旅行か何かの前だったと思うが、一週間くらい前に頭髪検査があった。

 ところが、この検査のやり方がいい加減。

 品行方正で知られるクラスの検査はひとりずつ行われるのだが、我々のいい加減なクラスの生徒は見ることなく十把一絡げに「お前ら不合格、全員床屋へ行ってこい」といわれるのだ。

 この行為、今なら大問題になりそうだ。

 しかしながら生徒の方も心得たもので、大半はそのまま。

 私も何もせず、そのまま放っておいたのだが一週間後の頭髪検査では合格である。

 そこで文句を言うほど野暮ではない。

 ほぼお約束というか暗黙の行事として心得たものである。


 今思うと、あの頃は先生も生徒も頭が良かったんだろうね。