もう秋の気配ですねえ、そろそろ引きこもりをやめなければ。

 先日より腰が痛くて、足までしびれるような痛みに襲われているわけである。

 特に寝ているときがいたくて睡眠を妨げられている。

 この痛みいつか経験したことがあると思っていたところ、四十肩の時の痛みとそっくりである。


 痛みに強い私は、かなりの痛みなのだが動作には何の支障も発生していない。


 話は変わりますが「大規模な太陽フレアが発生し通信に影響が出る恐れがある」とのこと。

 記事によると昨日に発生した対応フレアの規模が11年ぶりの大きさで人工衛星やGPSなどの地上の通信に影響が出る恐れがあるとのこと。

 地球に到達する明日の15時〜24時ころから数週間影響が残る可能性があるとのことなのだ。

 人体への影響はないとしているが大規模な停電やインフラなどに影響が出ないと良いのだが。


 こういう時にはアマチュア無線家はいろいろ実験をするんだろうねえ。

 私も電話級の従事者免許を持っているのだが、局免はあるか昔に失効してしまっているからね。

 何はともあれ、大きな影響が出ないことを願います。