今日は暑いさなか「雇用保険説明会」に行ってきました。


 久々に数時間拘束されましたので疲れました。

 時間通りに行かなければならないというプレッシャーも久しぶりのこと。

 何事も余裕を持たなければ心配でならない私ですので会場を下見に行こうかと考えたのですが30年近く前に一度行ったことがあるところなのでやめました。

 しかしながら全く覚えていませんでした。


 まあ、受付開始より30分近く前に行ったので余裕でした。

 毎週毎日行われているのかわかりませんが結構な人数がおりました。

 年齢は私より上と思われるおじさんから20代と思われる女性まで幅広いですね。


 こういう場所でいつも思うんですが、持ってくるように言われているものを持ってこない人が必ずいるんですよね。

 内容については、配られた冊子に乗っているものと同じ。

 読めばわかるちゅうことやね。

 読んでもわからん人には再就職は無理だと思いますが・・・


 ご存知の通り、4週間に一度認定日にハローワークに行かなければいけないわけです。

 その間に求職活動を二回以上行わなければならないのですが、私のような身体障害者手帳を所持しているものは一回でよいそうです。

 初回については今日の「雇用保険説明会」をもって完了だそうです。