もう後戻りはできません。


 ここ一週間悩みました。

 私の会社の早期退職の募集があり、今週中が回答期限だったのです。

 あれこれ言い訳を考えながら自分の気持ちに逆らうことも考えました。


 退職後の経済的なことも心配ということは確かです。


 しかしながら、ここで断ればまた一年間悶々として過ごし後悔することは確かです。


 私は昔からほかの人と強調しながら作業を行うことに大きなストレスを感じてしまうのです。


 よくも30年余り会社組織の中でやってこられたものだと思っています。


 これから会社側の一定の審査があり、早期退職が認められれば6月30日をもって晴れて退職となります。

 退職金は一定の率が割増しでもらえます。