先日受けた人間ドックの結果が郵送されてきた。

 結構色々なところを指摘され少々凹んでいます。


 経過観察が必要ですとされたところが次の4件です。

  聴力、高音の張力以上があります。
  心電図
  腹部超音波検査
  脂質代謝、脂質異常症です。生活指導を参照してください。


 精密検査を受けてくださいとされたところが1件。

  胸部X線、所見があります。内科で精密検査を受けてください。


 ということでだんだんと身体がボロボロになってきているのを感じます。

 もって20年、75歳まで生きられるかなあって思っています。

 動けるうちにやりたいことをやっておかなければ、明日はどうなるかわかりません。


 早期リタイアどうするか決断のしどころです。