[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  健康長寿はすけべえであることが必要。
 いつまでも「すけべジジイ」を目指します。

July 2019

単位認定試験に行ってきました。

 まったく勉強する気が起きず、何もしなくても日にちは過ぎるもの。

 とうとう単位認定試験がやってまいりました。


 私にとっての初日は23日火曜日。
 科目は「初歩からの数学」、「物理の世界」、「初歩からの物理」です。

 会場は名古屋市営地下鉄「八事駅」至近の中京大学名古屋キャンパスです。

 全くわからないにも関わらず、試験問題の中で回答に自信があるものもあり、いつもながら合格するかもしれないという謎の自信もあるわけである。

 なんてったて子供のころから、勉強は嫌いだがテストは大好きな私である。
 

 25日木曜日には「初めての気象学」、28日日曜日には「入門微分積分」を受験。


 考えてみると、まったく勉強することなく選択科目について身につくこともなくという状態なので、仮に合格したとしても不合格になったとしてもお金の無駄使いには違いない。

 当初は10年間で大学卒業の資格を得る予定だったが、これからは卒業資格にこだわらず細々とやっていこうと思う。


ボケてはいなさそうです。

 早期退職してから丸二年。

 ストレスもなく怠惰な生活を送っている。

 在職中はそれなりに脳を使っていたはず。

 それがなくなり、テレビをぼーっと見ていることも多くなり57歳という年も考えると脳の老化が心配である。


 そんな時ちょうどよくテレビで「脳年齢チェック」をやっていたので早速やってみた。

 そのテレビ番組というのはTBSテレビ系の「この差って何ですか?」である。


 脳年齢チェックの前に「耳年齢チェック」もやってみたところ、見事30代。

 いよいよ「脳年齢チェック」である。


 「脳年齢チェック」には四種類のテストがあり、各々「空間認識力」、「言語中枢」、「注意力」、「情報を変換させる力」のチェックをするのだという。

 具体的なテスト内容は番組のHPをチェックしていただくとして、私のチェックテストの結果はいずれも20代。

 20代でもずいぶん早い方だと思われ、まだまだボケていないとほっとしたわけである。

プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

mail:freex2spirited@gmail.com

ツイッター @KIKU02

スポンサーリンク

カウントダウンタイマー カウントダウンタイマー
スポンサーリンク
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント