[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  健康長寿はすけべえであることが必要。
 いつまでも「すけべジジイ」を目指します。

March 2019

恥ずかしながら「鉛直」という言葉初見でした。

 放送大学の新学期はまだ始まっていませんが、印刷教材は到着しています。

 前回までのようなことは繰り返すまいと、もうすでに印刷教材を読み始めているわけです。

 今読んでいるのは「初めての気象学」

 気象学というので天気予報か何かかと思えば地球物理学のようで、太陽系の成り立ちの話から始まりました。

 大まかな話はすでに知っているわけですが、改めて読んでみると面白いです。

 知っているようで知らなかったこととか、この歳で恥ずかしいことに知らなかった単語が出てきたりとか。

 表題の「鉛直」という単語もその一つ。

 字面から意味は分かりますが、今まで接したことがない単語でした。


 「垂直」とは違うんですね。


 「鉛直」は紐に鉛の重りをつけてたらした際の紐の方向だそうです。
 「垂直」は二つのものが交わる角度が直角であるということだそうです。


 まだまだ勉強ですな。

パソコンのメモリーを増設しました。

 私がメインで使用しているパソコンは東芝「dynabook Satellite B353/21JB」である。

 購入したのは2013年6月22日。

 Windows8.1搭載モデルでWindows10への無償アップデート対象モデルであった。

 最近どうも調子が悪い。
 動きが遅いのだ。
 「応答なし」がよくおこる。

 もう潮時か、パソコンを新しくしなければならないのか。

 と覚悟をしたのであるが

 そういえば、今のパソコンにする前同じように動きが遅くてイライラしたときにメモリーを増設し問題を解決したなあ。

 ということで、昨日Amazonで増設メモリーを注文。

 今日届いたので早速装着。

 パソコンは違いますが、以前にもやったことがあるのでものの数分で作業完了。


 結果は

 非常に調子が良くなっています。

 さくさく動くようになっています。

 インターネットも回線速度がアップしたわけでもないのに非常に快適になっています。


 購入したのは4Gで2010円。

CFD販売 ノートPC用 メモリ PC3-12800(DDR3L-1600) 4GB×1枚 1.35V対応 SO-DIMM (無期限保証)(Panram) D3N1600PS-L4G
CFD販売 ノートPC用 メモリ PC3-12800(DDR3L-1600) 4GB×1枚 1.35V対応 SO-DIMM (無期限保証)(Panram) D3N1600PS-L4G [Personal Computers]
シー・エフ・デー販売



 元々の実装メモリーが4Gでしたので計8Gになった形です。

 こんなことなら早くやればよかった。

 何はともあれ今しばらくこのパソコンには頑張ってもらいましょう。

プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

mail:freex2spirited@gmail.com

ツイッター @KIKU02

スポンサーリンク

カウントダウンタイマー カウントダウンタイマー
スポンサーリンク
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント