[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

October 2017

筋肉をつけて体重を増やすぞ!!

 今日のテレビで「筋肉貯金」という言葉を聞いた。

 なんでも健康長寿になるには筋肉が大事だというのだ。


 私は大股でよく歩くのでその辺ではよかったはずなのである。


 しかしセミリタイアをしてからは歩く距離もめっきり減ってしまった。

 私の場合は運動不足で太るということは絶対にない。


 その点は良いのだが、筋力低下で動けなくなっては何のためのセミリタイアかわからなくなってしまう。

 元気でまだまだ行きたいところが沢山あるのである。

 このまま寒くなると外を歩くのが大変になるし家にいれば暖房代がかさむばかりである。


 いよいよジムへ行って運動習慣をつけようと思う。.

 目指すは「松本人志」かってね。

 恰好から入ろうと思いジムできるトレーニングウエアをぽっちしました。

校則なんて適当でよい

 全国の中学高校には結構変な校則があると聞く。

 校則自体はまともでも運用自体はいい加減な学校は多いようだ。


 今でも思い出すのは、私が高校生の時。

 修学旅行か何かの前だったと思うが、一週間くらい前に頭髪検査があった。

 ところが、この検査のやり方がいい加減。

 品行方正で知られるクラスの検査はひとりずつ行われるのだが、我々のいい加減なクラスの生徒は見ることなく十把一絡げに「お前ら不合格、全員床屋へ行ってこい」といわれるのだ。

 この行為、今なら大問題になりそうだ。

 しかしながら生徒の方も心得たもので、大半はそのまま。

 私も何もせず、そのまま放っておいたのだが一週間後の頭髪検査では合格である。

 そこで文句を言うほど野暮ではない。

 ほぼお約束というか暗黙の行事として心得たものである。


 今思うと、あの頃は先生も生徒も頭が良かったんだろうね。


プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。

忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カウントダウンタイマー