[K]気楽にいこうよ!

KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

笑顔と感謝の心を忘れずに
  健康長寿はすけべえであることが必要。
 いつまでも「すけべジジイ」を目指します。

November 2015

博多から久留米へ

遅い昼食を済ませ、コーヒーをいただいたのちは福岡空港内を一巡り。

福岡空港

癪に障ることだが、わが中部国際空港より利便性がよいように思う。

福岡の中心部へのアクセスも抜群、国際線も充実している。

ドトール

その後、地下鉄で博多駅まで移動。

ここでもドトールを見かけたので入ってしまった。

この頃完全なるドトール中毒に陥っている。

ここ福岡市営地下鉄でも身体障害者は半額運賃で乗車可能だ、だが名古屋市営地下鉄が発行している割引用manacaでは乗ることはできない。

私は名鉄用に所持している一般のmanacaを券売機に挿入し割引乗車券を購入し乗車した。

博多駅

福岡空港駅から博多駅までは福岡市地下鉄利用で2駅、片道130円であった。

帰りの飛行機がまさかの欠航!!

昨日に引き続き、九州旅行中のハプニングの話。

最終日、福岡空港で職場へのお土産と夕食をとろうと17時過ぎごろ到着。

念のため搭乗予定の便を確かめておこうと、案内板で確認。

すると、なんと機材の都合で欠航とのこと。

当然、前後の便に振り替え可能だと思って、時間を確認する。

18時55分のスターフライヤーとの共同運航便か20時30分発の便しかない。

これから夕食を食べて、土産物を買い、カード会社のラウンジでブログを書こうと思っているので到底18時55分では早すぎる。

20時30分発の便に振り替えてもらおうとANAのカウンターへ申し出るも、機材変更のため座席割り当て作業を一時中止しているとのことで、後ほどまた来てくれという。

仕方がないので、夕食をとってから出直したところ、無事通路側の席を確保。

一安心というところで土産物を買ってラウンジで時間をつぶす。

しかし、20時30分の便が最終便なので、何かの都合で欠航になってしまったらと心配していたのである。

結果としては、無事セントレアまで帰り着いたのであるが、使用機到着遅れのためということで、これまた出発が10分ほど遅れたのである。

予定の電車には乗れず、結局終電での帰宅となったのであった。

まあ、国内線なので日本語が通じるから良いのであるが、国際線でこういう目に遭ったらお手上げである。

あまり飛行機に乗らない私には、貴重な体験としてありがたく思っておこう。

プロフィール

KIKUHIRO

中部国際空港の近くに住んでます。
JAPAN MENSA会員

2017年7月アーリーリタイアメントを実現。
2018年4月から放送大学学生。