2015年6月23日から6月26日までの3泊4日の北海道旅行。

 宿泊は三泊とも温泉旅館。

 6月23日は層雲峡温泉、朝陽リゾートホテル。

  大浴場と露天風呂があります。
  泉質は単純温泉(低張性中性高温泉)、効能は神経痛・疲労回復等

  源泉の温度が68℃と高めのため、加水をしているそうですがかけ流しです。


 6月24日は屈斜路湖温泉、屈斜路湖プリンスホテル。

  大浴場と露天風呂がありますが、露天風呂には屋根があり、片側の壁を取り除いた感じで露天風呂という感じではありません。

  泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩・塩化物泉 (中性低ア張性高温泉)
  効能は
   健康増進・神経痛・関節炎・冷え性・疲労回復・五十肩
   病後回復期・慢性消化器病・運動麻痺・動脈硬化症・間接のこわばり
   くじき・切り傷・やけど・うちみ・虚弱児童・慢性婦人病

    1月に捻挫した足首の調子が思わしくないのでちょうどいいかも。

 6月25日は阿寒湖温泉、ニュー阿寒温泉。

  ここは一部工事中でした。

  泉質は単純泉(中性低張性高温泉)

  効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、痔疾、慢性消化器症、他


 今回は三日間とも単純泉ということで、硫黄のにおいなどはありませんでした。

 三日間という短い期間ですので、効き目があったかどうかは分かりませんが、おいしいものを好きなだけ食べて、ゆっくり温泉に浸かることができ、ストレス解消にはなったのではないでしょうか。