新千歳空港に到着し到着ロビーにでると、そこに添乗員さんが旗をもって待っていました。

 添乗員さんは男性で、私よりずっと若く思われましたが、はげ散らかしていました。


 到着ロビーで今回のツアー参加者が初めて集合になります。


 ほとんど、じいさんばあさんばかり、若い女性の二人連れが一組だけ。

 50人乗りのバス一台に42人の参加者です。

 思ったよりは窮屈感はありませんでした。

 バスガイドさんは小太りの女性、運転手さんはピッカリ君です。


 本日は観光はなく、移動のみ、高速道路をひた走り、今夜の宿泊地である層雲峡温泉に向かいます。

砂川ハイウエイオアシス

 はじめ札幌へ向けて北上し、札幌近郊から東へ向けて走ります。

 途中、トイレ休憩のため立ち寄った砂川ハイウエイオアシスです。

砂川ハイウエイオアシス

 ここではもちろんソフトクリームをいただきました。

 ちょっと寒い気もしましたが、旅行時の定番ですからね。お約束お約束。