タバコを吸うと寿命が8年から10年短いことがわかった。

 日本人約6万8千人を分析した。放射線影響研究所(広島市)や英オックスフォード大による調査でわかった。


 未成年でたばこを吸い始め、吸う本数が多い人ほど死亡リスクは高かった。25日付の英医学誌電子版に発表した。

 未成年でたばこを吸い始めた男性(1920〜45年生まれ)の72%は70歳まで生きた。一方、同じ年代でたばこを吸わない男性の72%は78歳まで生きた。たばこで寿命が8年縮まったことになる。女性は、寿命が10年縮まっていた。


 私はタバコは吸わない。

 今まで一本も吸ったことはない。おろかな人間の吸うものだと子供のころからおもっていたからね。

 タバコを吸うような人はタバコのみならず色々な依存症になりやすく自分をコントロールする能力に欠けると思う。

 アメリカではタバコを吸うような人間は出世ができないといわれるが、私の会社では上のものがほとんど喫煙者で、職場には私物の持込が禁止されているのにもかかわらず、タバコとライターだけはOKという信じがたい会社です。

 こんな会社にしかいられない私が言うのもなんだけれども、この会社には未来はなさそう。